スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

プレメンテのすヽめ。 革靴をプレメンテすることはいいことだらけ!

どうもぴいこです。 今日はロイドフットウェアMシリーズUチップの プレメンテをしていこうと思います! www.piiiico.com 以前の記事でご紹介させていただきました。 めっちゃかっこいい靴です。笑 プレメンテとはなんだと思う方もいらっしゃると思いますので…

2足目のロイドフットウェアはMシリーズのUチップ

どうもぴいこです! タイトルの通りロイドフットウェアのUチップを購入してしまいました。 どうしても欲しかったんです。革靴が。 なにもかも手につかないくらい革靴のことばかり考えていたのでもう買っちゃえと。 そしていつのまにかロイドフットウェアに寄…

ボロボロのワックスを復活させる方法

どうもぴいこです。 今回はボロボロになって使いにくくなったワックスを復活させます。 www.piiiico.com こちらの記事で登場したバターナイフをつかってこねこねしていきます。 このサフィールのワックスは私が初めて買ったワックスです。 青缶のサフィール…

ダイソーのワックスで鏡面磨き!100円で革靴をピカピカにする方法!

どうもぴいこです。 今回は前回乾燥させたダイソーのワックスで靴を磨いていきます! www.piiiico.com これを使っていきますね。 ダイソーですのでもちろん108円です。 ワックスとしては破格の安さでよく光ると評判です。 いきなりサフィール等の1000円前後…

新品のワックスを乾かす理由!!!

どうもぴいこです。 突然ですが、普段使用しているサフィールとkiwiのワックスは購入してから1週間弱乾燥させて使っています。 靴用のワックスは固いワックスほど短い時間で光りやすくなるからです。 あまり固すぎても使いにくくなると思いますが、新品のワ…

ロイドフットウェア(vシリーズ)プレーントゥのエイジング①

ロイドフットウェアを購入してから1ヶ月経ったので 経過報告です。 こちらが購入直後 www.piiiico.com 1ヶ月経過後 写真を撮る場所が違うので見え方は異なりますが、 徐々にシワも入ってきて少しだけ足に馴染んできたかなあという感じです。 まだまだ固いで…

リーガル(スクラッチタフレザー)のお手入れ

今回はスクラッチタフレザーのリーガルをメンテナンスしていきます。 主にガラスレザーでつま先だけスクラッチタフレザーが使われているリーガルです。 去年の8月ごろに購入し、シワもはいってきて今ではだいぶ馴染んできました。 www.piiiico.com 早速磨い…

鏡面磨き用の山羊毛ブラシ

今回は山羊毛ブラシの使い方について紹介します。 以前、ブラシの種類や使い方について記事を書いたのですが、山羊毛ブラシについては詳しく書きませんでした。 www.piiiico.com ですので、今回山羊毛ブラシについて解説していこうと思います。 靴のブラシの…

ワックスの落とし方!ブートブラックのハイシャインクリーナーを使って落とす

鏡面を落とすケア方法をご存知ですか? この記事では鏡面のワックスをブートブラックハイシャインクリーナーで落としていきます。 以前ステインリムーバーで普段の汚れ落としについて説明しましたが、ワックスの落とし方はまだでしたので今から説明していきま…

鏡面磨きの方法!

今回は靴がピカピカになる鏡面の磨きの方法について書いていきます! 1度鏡面磨きをすれば靴磨きの世界に引き込まれてしまうでしょう。 特別な道具も必要ありませんので皆様チャレンジしてみましょう! 鏡面磨きとは 鏡面磨きのやり方 仕上げ 最後に 鏡面磨…

まとめ 靴磨き初心者が買うべき4つの道具とは

前回までの記事で靴を磨くために必要な道具を紹介してきました。 今回はそのまとめです。 初心者が買うべき4つの道具 靴磨きセット おすすめできない理由 最後に 初心者が買うべき4つの道具 馬毛ブラシ 豚毛ブラシ クリーナー 乳化系クリーム の4つとなり…

初心者にオススメの靴クリーム

今回は靴クリームをご紹介します。 前回、前々回でステインリムーバーとブラシを紹介してしました。 それに加えて今回紹介する靴クリームの4つが揃えばいよいよ靴磨きができます! というわけで靴クリームをご紹介しさせていただきますね! 靴クリームとは …

ステインリムーバーで革靴の汚れを落とす

今回は革靴の汚れを落とすクリーナーについて紹介していきます。 前回は靴磨きのマストアイテムのブラシを紹介しました。 こちらのステインリムーバーもマストアイテムですので是非ご覧ください! 革靴にシミがついたとき、飲み物をこぼしてしまったとき、何…

基本的な靴磨き

今回は革靴の基本的なお手入れについて紹介させていただきます。 先日紹介させていただいた必要不可欠なブラシ、つまり馬毛ブラシと豚毛ブラシを使ってのお手入れですね。 www.piiiico.com このお手入れをするだけで革靴の表情が大きく変わり、非常に綺麗な…

靴磨き用ブラシの種類と使い方講座

靴磨きに欠かせないアイテム。 それはブラシです。 特に馬毛と豚毛はマストです。 靴磨きの道具にはブラシのほか、クリーム・クリーナー・ワックス等たくさんありますが、ブラシは必要不可欠な靴磨き用品です。 ですが、毛の種類が馬やら豚やら山羊やらたく…

靴の消臭グッズ!魔法の粉グランズレメディの効果

靴の臭い気にしたことありますか? みなさん一度は家族の靴が臭いなあと思ったことあると思うんですよね。 靴のせいで玄関がすごく臭くなることありますよね。 帰ってきた瞬間「クサッ!!!」みたいな経験をしたことある人って結構いるんじゃないでしょうか…

ロイドフットウェアvシリーズのプレーントゥ

今回はロイドフットウェアのご紹介です。 最近購入したばかりのご新規さんです。 前々から茶靴のプレーントゥが欲しいなあと思いネットで色々と情報収集しておりました。 そこで目に留まったのがロイドフットウェア 簡単にですが紹介します。 ロイドフットウ…

洋服ブラシの使い方

皆さん洋服の手入れしていますか? 普段何気なく着ている洋服は一手間加えるだけで綺麗な状態を保つことができます。 ということで、 今回は洋服ブラシについてです 私は靴磨きに目覚めてからブラッシングの重要性に気づきました。 そしてブラッシングって靴…

リーガルのスクラッチタフレザー

今日から一駅手前から歩いて帰るダイエットに挑戦中のぴいこです。多分長くは続かないでしょう。笑 本日は私の持ってるリーガルについて書こうと思います。 ほんとは鏡面磨きの手順とかと写真付きで書いてみたいのですが、年末に全ての靴をフルメンテしたも…

はじめまして!

はじめまして! ぴいこと申します。 革靴と靴磨きが好きすぎて勢いあまってブログまで開設してしまいました。笑 今後は自分の持ってる革靴やケア用品、靴の磨き方等々革靴に関すること全般的にこのブログに書いていきたいと思っています。 このブログをキッ…