スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

ロイドフットウェア(vシリーズ)プレーントゥのエイジング①

ロイドフットウェアを購入してから1ヶ月経ったので

経過報告です。

 

こちらが購入直後

f:id:kutukutumigaki:20190126152127j:image

 

 

www.piiiico.com

 

1ヶ月経過後
f:id:kutukutumigaki:20190126152122j:image 

 

写真を撮る場所が違うので見え方は異なりますが、

徐々にシワも入ってきて少しだけ足に馴染んできたかなあという感じです。

 

まだまだ固いですが、購入直後は痛くて歩けないくらいでした。

 

それを考えると今は普通に1日履くことができます。

それでも最後の方は足が痛くて変な歩き方になりますが。笑

 

とりあえず1ヶ月経過ということで1度フルメンテしていこうと思います!

 

 

靴紐を外す

 

f:id:kutukutumigaki:20190126152509j:image

 

外羽根ですので全て外しました。

 

馬毛ブラシでブラッシング

 

f:id:kutukutumigaki:20190126154118j:image

 

タンの部分まで丁寧にブラッシングします。

 

汚れを落とす

 

ステインリムーバーとハイシャインクリーナーで汚れを落としていきます

 

f:id:kutukutumigaki:20190126154122j:image

 

めっちゃ落ちました。

 

最初と比べて光沢がなくなりましたね。

 

 

モイスチャーローションを塗る

 

汚れを落とした後はモイスチャーローションで保革をします。

 

 

f:id:kutukutumigaki:20190126154234j:image

 

コーヒー豆一粒分くらいを手に取り塗り込んでいきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126155047j:image

 

塗った右足が少し艶っぽくなっているのがわかりますか?

 

実際に見ると結構違いが出てるのがわかります。

 

塗り方としては革の表面に塗り込む形です。

浸透してくると滑りがなくなって指に引っかかる感じになり、オイルの曇りが出てくればいい感じです。

 

私は塗ってから5.10分ほど時間を置きます。

 

モイスチャーローションを塗ってやると靴がモチモチになるんです。

塗る前と後では全然違うので是非お試しください。

 

また、モイスチャーローションは革を柔らかくする効果もあるので、内側から履きジワの部分や、履いていて足の痛い部分にも塗りました。

 

靴クリームを塗布  

 

続いて靴クリームを手で塗布していきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126160131j:image

 

クリームはモウブレイのロンドンタンです

 

1回に撮る量はこのくらいです。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126161118j:image

 

全体に塗布します。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126161128j:image

 

豚毛ブラシでブラッシング

 

塗布し終わったら豚毛ブラシでブラッシングし、その後余分なクリームを拭き取ってあげましょう。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126161207j:image

 

 

鏡面磨き

 

この日のために購入して3日ほど乾燥させたサフィールのワックスです。

 

f:id:kutukutumigaki:20190126161426j:image

 

ダークブラウンですが、結構明るかった。

 

f:id:kutukutumigaki:20190127034533j:image
f:id:kutukutumigaki:20190127034537j:image

 

いつもはつま先しか鏡面磨きしませんが、

今回はかかとも鏡面磨きをしていきます!

 

f:id:kutukutumigaki:20190203024938j:image
f:id:kutukutumigaki:20190203024942j:image
f:id:kutukutumigaki:20190203024945j:image

 

 

 

つま先とかかとのワックスを繋げてサイドも光らしています。

 

サイドも磨くことで靴に立体感がでる。

 

と言われています。

 

 

以上でメンテナンス終了ですね!

 

最後に

 

茶靴の鏡面磨きは難しいです。

プレーントゥも難しいです。

どうしてもつま先にムラができるというかなんというか。

上手いことグラデーションができません。

まだまだ下手くそということです。笑

 

ロイドフットウェアは初めて買ったまともな革靴ですので大切に育てて一生付き合っていきたい靴です。

 

やっぱり1万以下の革靴と比べると光り方が細かい気がしますね。

 

あと、いい靴は磨けば応えてくれます。

楽しいです。

 

これから足に馴染んでくるのが楽しみで仕方ありません!!