スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

ボロボロのワックスを復活させる方法

 

どうもぴいこです。

 

今回はボロボロになって使いにくくなったワックスを復活させます。

 

 

www.piiiico.com

 

 こちらの記事で登場したバターナイフをつかってこねこねしていきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190124171254j:image

 

このサフィールのワックスは私が初めて買ったワックスです。

 

青缶のサフィールでなくこちらのビーズワックスポリッシュを選んだのは黒の方がカッコよかったからです。

 

ただそれだけです。

 

乾燥させてボロボロになってちょっと使いにくいので平らに均していきたいと思います。

 

10分ほどナイフでワックスをコネコネしたら

 

f:id:kutukutumigaki:20190124172721j:image

 

こんな感じになりました。

 

これを1週間乾燥させていきましょう。

 

ワックスを乾燥させている間、ワックスの匂いがその部屋に充満します。

 

ご家族と一緒にお住いの方はブーイング間違いなしなのでなるべくブーイングされない場所で乾かしていきましょう。笑

 

1週間後

 

f:id:kutukutumigaki:20190203025101j:image

 

こちらが乾かしたワックスです!

 

見た目はそれっぽいですが、実際に使ってみたら、固まりすぎて指でとれないくらい固かったです。

 

磨いていてもなんか変な感じですごーく使いにくいワックスになってしまいました。

 

失敗ですね、これは。

 

f:id:kutukutumigaki:20190205220954j:image

 

一応鏡面磨きしてみました。

 

微妙です。超微妙。

 

すごい使いにくかったです。

 

だからまたこねて次は乾燥させる期間を短くしてみようと思います!

 

何度もこねていいのもかはわかりませんが。笑

 

このままでは使いにくすぎるのでマシになればラッキーくらいの気持ちでやってみます。

 

最後に

 

新しいサフィールのワックス買い足します。

 

それが一番ですね。笑

 

最後までご覧いただきありがとうございました。