スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

リーガルのスクラッチタフレザー

 


 

 

今日から一駅手前から歩いて帰るダイエットに挑戦中のぴいこです。多分長くは続かないでしょう。笑

 

本日は私の持ってるリーガルについて書こうと思います。

 

ほんとは鏡面磨きの手順とかと写真付きで書いてみたいのですが、年末に全ての靴をフルメンテしたもんでまだできそうにないんです泣泣

 

てことで自分の靴でも紹介してみようかと。

 

今日紹介するのは皆さんご存知のリーガルです。

革靴といえばリーガルしか知らない時期もありました。革靴に無知だった自分でも知っているほどのブランド力。素晴らしいですよね。

 

そんなリーガルがこちらです。

f:id:kutukutumigaki:20190104193549j:image

 

品番:25ARBE

めちゃめちゃガラスレザーです。そしてこの靴のつま先と踵にはスクラッチタフレザーなるものが使用されており、傷に滅法強くなっているんだそう。

 f:id:kutukutumigaki:20190104204246j:plain

 いっぱいいろんなことが書かれてありますが要は丈夫なんです。スクラッチタフレザーなんです。そういうことなんです。

 

このようにガラスレザーにスクラッチタフレザーなんてひとにメンテナンスいらずなんです!!靴磨き好きとしては辛い靴なんですね。

 

買った当時は靴も靴磨きも詳しくなかったので、ただただかっこよかったという理由でこの靴を買いました。笑

 

ところがどっこい靴磨きにどっぷりハマってからはあまり磨き甲斐のない靴となってしましました。笑

 

でも磨いてあげればしっかりと光ってくれるのでいいんですけどね。経年変化を楽しむという点では向いてないかもしれませんね。

 f:id:kutukutumigaki:20190104203653j:plain

 見ての通りガラスレザーは鏡面磨きしてる部分としてない部分の境目がわからないんですよね。その辺が靴磨き好きには惜しいかなあと。磨いてる感じがあまりでないですからね。

 

とはいえお気に入りの一足には違いないのでこれからもガンガン履いてメンテナンスをしていこうと思っています。

 

まとめ

25ARという靴は素晴らしい商品であることには間違いないです。細いフォルムやソールとインソールが紫という他の靴には言えないかっこよさ。軽く乾拭きするだけで輝きを取り戻すレザー。頑丈で手間をかけずにガラスレザー特有の艶がある状態をキープできるのでよほどの靴好きの人以外の人たちにはもってこいなんじゃないでしょうか。

 

以上私の持ってるリーガル紹介でした。

 

ではまた。