スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

ワックスの落とし方!ブートブラックのハイシャインクリーナーを使って落とす

鏡面を落とすケア方法をご存知ですか?

 

この記事では鏡面のワックスをブートブラックハイシャインクリーナーで落としていきます。

 

以前ステインリムーバーで普段の汚れ落としについて説明しましたが、ワックスの落とし方はまだでしたので今から説明していきます。

 

www.piiiico.com

 

 

 

f:id:kutukutumigaki:20190120111331j:image

 

今日はこの靴の鏡面を落とします。

鏡面の部分がボロボロですね泣

細かい傷もたくさん入っています。

電車で踏まれたりデスクにぶつけてしまったりでだいぶ鏡面が割れてきてしまったのでしっかりと落としてあげたいと思います。

 

 

 鏡面磨きの方法は下記の記事をご覧下さい。

www.piiiico.com

 

なぜ鏡面を落とすのか

 

ピカピカに磨いた鏡面磨きは長持ちするとは言えません。

また、保湿を考えてあげると落としてあげる必要があるのです。

ワックスには栄養補給の役割はないものがほとんどですので全く履いてなくても半年に1回は鏡面を落としてケアしてあげる必要があります。

そうしてあげないと革に栄養が行き届かず栄養失調になってしまいます。

 

また、割れた鏡面の上からワックスを重ね塗るより、1度すっぴんにしてから鏡面磨きしてあげた方がより輝きます

 

ブートブラックのハイシャインクリーナー

 

鏡面を落とす商品はいくつかあるのですが、私はブートブラックのハイシャインクリーナーを使っています。

 

通常のクリーナーでは落とすのに時間がかかりますし、無理に落とそうとすると革を傷める可能性があります。

 

ですので、専用のクリーナーを使うことがオススメです。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120111418j:image

f:id:kutukutumigaki:20190120111614j:image

 

こちらですね。   

 

主成分は有機溶剤とろうです。

 

ハイシャインを落とすためのクリーナーで、ハイシャイン仕上げ以外の部分には使用を避けてくださいと記載されており、効果が絶大なのがわかりますね。

 

実際の落とし方

 

クリーナーを布に取り、ハイシャインの部分に馴染ませるようになり伸ばします。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120114111j:image

 

見にくいですが10円玉くらいのサイズ感で取っていきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120114115j:image

 

そして靴に馴染ませていきます。

強くこすると革を傷める可能性があるので優しく伸ばしていきます。

この時は鏡面磨きと同じ要領で円を描くように磨いていきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120112855j:image

 

1回目でこのくらい落ちます。

かなり強力ですので鏡面以外を落とすのは少し怖いですね。笑

この工程を何回か続けます。

ワックスが付くと鏡面を落としにくくなるのである程度布にワックスを拭き取れたら布をずらしてあげましょう。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120113858j:image

 

10回ほど塗ってやっと落ちたかなという感じです。

厚塗りしすぎたのかな、、泣

 

f:id:kutukutumigaki:20190120113955j:image

 

近くでみると鏡面が落ちてることはお分かりいただけたると思います!

 

また、鏡面を豚毛ブラシでトントンと叩いて鏡面を割ってからの方がワックスが落ちやすいという噂もあります。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120114631j:image

 

豚毛ブラシで叩いてあげるとこんな感じになります。

ここからハイシャインクリーナーでワックスを落としていきます。

 

f:id:kutukutumigaki:20190120115624j:image

 

6回で落ちました。

左右で塗りのムラがあったのかもしれませんが、

豚毛ブラシで鏡面を割った方が早く落ちました。笑

 

f:id:kutukutumigaki:20190120115916j:image

これで両足のつま先がすっぴんになりました!

つま先の表情が大きく変わりましたね!

所要時間は20分弱といったところでしょうか。

 

 

最後に

ハイシャインクリーナーは鏡面磨をする人にとって必ず必要な商品です。

鏡面磨きの方法はネットやyoutubeでたくさん出ておりますか、落とし方はあまり出ていません。

個人的に鏡面の落とし方は革靴のケアとして非常に重要だと思いますのでもっと情報を得たいし、発信していきたいです!

 

ですので皆さまの鏡面の落とし方等どんどん発信してくださいm(__)m

 

 

ちなみに、ハイシャインクリーナーを持っていない頃、豚毛ブラシで鏡面を割ってからステインリムーバーで落としたことがあります。

その時は落ちにくく、また力加減がわからなかったため強めに擦ってました。

すると銀面が荒れてしまったんです!

ワックスも乗りにくくなるし鏡面磨きもしにくくなるしで最悪でした。

皆さまお気をつけくださいm(__)m