スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

鏡面磨き用の山羊毛ブラシ

今回は山羊毛ブラシの使い方について紹介します。

 

以前、ブラシの種類や使い方について記事を書いたのですが、山羊毛ブラシについては詳しく書きませんでした。

 

 

www.piiiico.com

 

ですので、今回山羊毛ブラシについて解説していこうと思います。

 

 

靴のブラシの種類

 

山羊毛ブラシの説明の前に軽く復習しておきましょう。

以前紹介させていただいたように、靴ブラシには大きく分けて3種類あります。

 

馬毛ブラシ

革靴の汚れやホコリを落とすことが目的のブラシ

 

豚毛ブラシ

クリームを浸透させるためのブラシ

 

山羊毛ブラシ

鏡面磨きの仕上げ、革に艶を与えるためのブラシ

 

 

山羊毛ブラシとは

 

主に2種類の使い方があるとされています。

 

1 鏡面磨きの仕上げ

鏡面磨きで磨き上げたツヤを山羊毛の柔らかい毛でブラッシングすることによってさらなるツヤを出し鏡面磨きを完成させるためのブラシです。また、鏡面のツヤを維持させるために必要なブラシとされています。

 

 

 

2 靴に光沢を出す

靴を履く前や後にブラッシングをするとホコリを落とすと共に光沢を出すと言われています。また、鏡面のツヤが曇ってきた時にブラッシングをする事でツヤを復活させるとができると言われています。

 

ちなみに、山羊毛ブラシは豚毛ブラシのように色別に用意する必要はありません。

 

気になる方は濃い色と薄い色で分けてもいいと思います。

 

 

普段は馬毛と豚毛があれば靴磨きで困ることはありません。

山羊毛なんかなくても平気なんです。

でも鏡面磨きの上達のために欲しくなってしまったんです。

 

というわけで買ってしまったんですコロニルの山羊毛ブラシ。

といっても3ヶ月前ですけどね。笑 

 

 

コロニルのファインポリシングブラシ

 

f:id:kutukutumigaki:20190114204843j:image

 

山羊毛ブラシでは格安の3000円程度で販売されており、比較的お買い求めしやすい山羊毛ブラシですね。

 

馬毛や豚毛よりは柔らかいですが、特段柔らかいという感じでもないです。

 

また、高級な山羊毛ブラシの手植えに対して、コロニルの山羊毛ブラシは機械植えだそうです。

 

この辺りが低価格を実現できる理由ですかね?

 

 

 

実際の使用感

 

実際山羊毛ブラシを使ったら鏡面がどのように変化するのか見ていきたいと思います!

 

まずは鏡面磨きした靴を用意します。

 

f:id:kutukutumigaki:20190114203124j:image

 

私の磨きの腕ではこれが限界です泣泣

 

ではこの鏡面に山羊毛ブラシでブラッシングします。

 

それがこちらです

 

f:id:kutukutumigaki:20190114203824j:image

 

ブラッシング前より鏡面が曇ってしまいました!

kiwiの字が見にくくなりました!

(写真では少しわかりにくいかもしれませんが、実際は全然違うんです。伝わりにくくて本当にすいません)

 

私が思ってたのと違うんですよ。笑

 

ブラッシングでよりツヤが増すと思っていたのに寧ろ曇るんですよね。

 

購入当初は鏡面に細かい傷が入るわブラシの抜け毛はすごいわで本当どうしようかと思いました。

 

しかし3ヶ月も使い続けると段々とましになってきて、鏡面以外のところをブラッシングするとほのかに艶が出てくるようになったんですよね。

 

これがブラシが育つということですかね。まだ鏡面は曇りますが、、、

 

コロニルの山羊毛ブラシは実力を発揮するまで少し時間がかかるブラシかなという印象ですね。

 

もう少し高い山羊毛ブラシは即戦力かもしれませんが、持っていないのでなんとも言えません。

 

そのうちもう1本山羊毛ブラシを購入して比較したいと思ってますので待っていてください!

 

山羊毛ブラシのもう1つの使い方

鏡面に傷が入ったときにブラッシングするこで傷を目立たなくすることができることに気がつきました!

 

f:id:kutukutumigaki:20190114205916j:image

 

このように傷の入った鏡面をブラッシングすると

 

f:id:kutukutumigaki:20190114210004j:image

 

随分と目立たなくなりました。

 

個人的にはこの使い方が正しいのではないかと思い始めています。笑

 

最後に

コロニルの山羊毛ブラシは最初こそ難があるものの使い込むにつれてブラシが育ってきます。

 

なのでブラシを育てることが好きな方や、少し高い山羊毛ブラシに手を出せないという方にオススメです。

 

しかし資金力のある方は江戸屋や平野ブラシの山羊毛ブラシを購入する方が無難かなと思います。

 

山羊毛ブラシを使うことでテンションも上がりますし、モチベーションアップも間違いなしです。

 

何よりプロっぽくて楽しいですしね。笑

 

みなさんも自分だけの山羊毛ブラシを育ててみませんか?