スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

まとめ 靴磨き初心者が買うべき4つの道具とは

前回までの記事で靴を磨くために必要な道具を紹介してきました。

 

今回はそのまとめです。

 

 

初心者が買うべき4つの道具

 

  1. 馬毛ブラシ
  2. 豚毛ブラシ
  3. クリーナー
  4. 乳化系クリーム

 

の4つとなります。

 

過去記事貼っておきますね!!

 

 

www.piiiico.com

www.piiiico.com

www.piiiico.com

 

靴磨きセット

この4つは初心者用の道具としてセット販売されており、値段も2000〜3000と手頃な価格で購入することができます。

 

プレゼントとしても人気みたいですね!

 

しかし私はこの靴磨きセットをあまりオススメしません。

 

靴磨きセットはいい商品に間違い無いんです。

 

必要な道具が全て揃っていますので、セットを買えばすぐに靴磨きを始めることができます。

 

これは靴磨きを始めるとてもいいきっかけになるとてもいい商品なんです。

 

しかし、私はおすすめできないのです、、、

 

おすすめできない理由

 1度靴を磨けば必ず靴磨きにハマってしまうからです!!!

 

これは超主観でめちゃくちゃ私の感情も入っていますが。笑

 

靴磨きセットに入っているブラシって本当にコンパクトなんです。

 

ところが靴磨きにハマってしまうともっと大きいブラシがいいだとかいいブラシを使いたいだとかで結局豚毛ブラシと馬毛ブラシを1つずつ買いたす羽目になるんですね。

 

となるとコストもかかります。

 

私は靴磨きセットから入り結局後で色々と買い直しましたので結構お金かかりました。笑

 

ですので皆さんには最初から自分で道具を選ぶことをオススメします。

 

そちらの方が結果的に安くすみますしね。

 

道具選びは楽しい

 

買う前に色々調べるのも店頭に行って選ぶのも楽しいんです。

 

同じ乳化性クリームでもメーカーやカラーがたっくさんあります。

 

その中からどれが一番自分の靴に合うだろう、とか

考えるのってすっごく楽しいんですよね。

 

私はシューケア用品売り場に行くとものすごくテンションが上がります。

 

ほんとに楽しいんです。笑

 

今まで女性の化粧品売り場ってものすごく退屈な場所だと思ってたんです。

 

どのメーカーでも一緒じゃん

そんなちょっとの色の違いとかどうせわからない

って思ってました。

 

女性があんなにも化粧品でテンション上がるなんてよくわかんねー。って感じでした。

 

でもこの気持ちが靴磨きにハマってからわかってしまったんです。笑

 

シューケア用品選びちょー楽しい。

 

メーカーの違いとか少しの色の違いとかすごく楽しんでしまっています。

 

ですので、

シューケア用品売り場=化粧品売り場

 

という構図が私の中で出来上がってしまいました。笑

 

あと、女性がすっぴんで外に出ない理由もなんとなくわかった気がします。

 

私もすっぴんの靴で外にはでません。笑

 

ここまできたらもはや病気かもしれませんが、

みなさんにもシューケア用品を選ぶ楽しさを知ってほしいのです!!

 

 

以上の2点から私は靴磨きセットをおすすめしません。笑

 

最後に

サクッと靴磨きセットを買ってもヨシ!

売り場で選ぶ楽しさを知るのもヨシ!

靴磨きにハマるのであればどちらでもヨシ!