スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

ステインリムーバーで革靴の汚れを落とす

今回は革靴の汚れを落とすクリーナーについて紹介していきます。

 

前回は靴磨きのマストアイテムのブラシを紹介しました。

こちらのステインリムーバーもマストアイテムですので是非ご覧ください!

 

 

革靴にシミがついたとき、飲み物をこぼしてしまったとき、何かしら革靴が汚れてしまった場合そのままにしておくと革靴に良くありません。

 

しっかりと汚れを落としてあげる必要があります。

 

なぜ汚れを落とす必要があるのか

 

革靴に何か汚れがついてしまった場合、放置しておくとシミが残ったりしてしまいます。

 

ですので、汚れたその日のうちに汚れを落としてあげることで革靴の健康を保ってあげる必要があるのです。

 

お気に入りの革靴が汚れてしまっては気分も下がりますからね!綺麗な状態を保ちましょう。

 

また、古いクリームやワックスが残ったまま新しいクリームを塗布しても古いクリームが革靴への栄養補給を妨げてしまいます。

 

汚れを落とさないままに新しいクリームを塗布しても栄養は行き届かず、革がどんどん栄養不足の状態に陥り、最後には乾燥しきってしまいひび割れを起こしてしまう可能性が高くなります。

 

ですので、革靴を1度綺麗な状態にしてから新しく栄養補給してあげる必要があるのです。

 

 

 そんな革靴汚れを綺麗に落としてくれるのがステインリムーバーなんです。

 

では、前回の記事でもでてきたステインリムーバーの使い方を解説していきます。

 

www.piiiico.com

 

 

 

ステインリムーバーとは

Mモウブレイというシューケア用品を販売しているブランドの商品の1つです。

文字通り、靴の汚れを落とすためのものです。

ステインリムーバーは靴クリーナーの中でも知名度も高く、使用されている方も非常に多いため、初心者の方から上級者の方まで幅広く使われている商品です。

そのため1本は手元に置いておきたいクリーナーですね!

 

 

ステインリムーバーの特長

 

スムースレザー(表革)の靴の表面についた汚れや、油、ワックス、汗(塩分)等を除去します。皮革にやさしい水性タイプです。

と書かれています。

 

f:id:kutukutumigaki:20190114180004j:image 

 

スエードやヌパック等起毛皮革には使用不可ですので注意してくださいね!

 

雨の後ににじみ出てくる白い汚れも綺麗に落とせるみたいですね。

 

ステインリムーバー万能すぎます。

 

 

ステインリムーバーの使い方

 

容器をよく振った後、ステインリムーバーをネル生地に2.3滴とり、革靴の汚れを優しく拭き取るようにしていきます。

古いクリームや汚れを落としたいがために強く擦ってしまうとかえって革に傷をつけてしまうのでご注意を!

 

f:id:kutukutumigaki:20190114180401j:image

 

これくらい汚れが落ちます。

1回だけでなく2.3回やってあげるとよく落ちますね。

1回目で汚れを浮かして2.3回まで汚れを取るという感じですかね。

 

なかなか落ちない汚れは無理に落とそうとするのではなく、別のクリーナーを使って落としていく必要があります。

 

 

ワックスは落とせない

鏡面磨きを施した部分のワックスはステインリムーバーで落とせません。

鏡面磨き用のリムーバーがございますのでそちらを使うようにしましょう。

 

スニーカーにも使える

ステインリムーバーはスニーカーにも使えます!

主に私はレザースニーカーに使用しています。

スニーカーもレザーの方がお手入れしやすいです。

 

 

まとめ

革靴のメンテナンスにおいて、汚れを落とすとこは非常に重要な作業の1つです。

革靴を綺麗にしてあげることで、クリームやワックスがより浸透しやすくなります。

なので靴クリームをたくさん塗ることより、ブラッシングとクリーナーで革靴を綺麗な状態を保つことが重要ですね!