スポンサーリンク

ぴいこの靴磨きブログ

革靴や靴磨き、その他興味のある物についていろいろ書いていくぶろぐ。

靴磨き用ブラシの種類と使い方講座

 

靴磨きに欠かせないアイテム。

それはブラシです。

特に馬毛豚毛はマストです。

靴磨きの道具にはブラシのほか、クリーム・クリーナー・ワックス等たくさんありますが、ブラシは必要不可欠な靴磨き用品です。

 

ですが、毛の種類が馬やら豚やら山羊やらたくさんあって何が何だかわからないという方もいらっしゃると思います。

 

なので今回はブラシの種類、用途を解説していきたいとおもいます!

全部買う必要などないですし、みなさんの靴磨きライフに合わせたブラシを購入していただきたいものです。

 

この記事は靴磨きを始めようとしている人や、始めたいがなにを買えばわからないという方にぜひ読んでいただきたい記事です。

 

 靴磨きブラシの種類

 

ブラシには大きく分けて3種類のブラシがあります。

  1. 馬毛ブラシ
  2. 豚毛ブラシ(化繊ブラシ)
  3. 山羊毛ブラシ

左から馬毛・化繊・豚毛・山羊毛

 

ではこれら3つのブラシをひとつずつ解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 馬毛ブラシ

 

 馬毛ブラシの役割はホコリ落としです。

靴磨きの第一段階ですね。

靴は1日履くと目に見えない汚れがたくさん溜まっています。

その汚れを落とし、靴をキレイに保つためのブラシです。

馬毛ブラシは柔らかくながい毛で細かいところまで汚れを除いてくれます。

 

サイズについて

サイズは大きいものから小さいものまで様々ありますが、小さすぎるもの以外ならいいと思います。ブラシが小さいとブラッシングの回数が増えて疲れますからね(笑)

 

あと、持ち手にくぼみがあるブラシは持ちやすくていいですよ!!

あるとないとでは全然違います。 

豚毛ブラシ

 

豚毛ブラシはクリームを塗布した後に使用するブラシで、馬毛より固く短くコシあるブラシです。

左が馬毛で右が豚毛(化繊)

豚毛のほうが短いですよね。

 

馬毛ブラシで汚れを落とし、靴クリームを塗布した後に使います。

余分なクリームを落とすだけでなく、靴にクリームを馴染ませてくれます。

靴にクリームを馴染ませるために少し強めの力でブラッシングしていきます。

そうすることで靴に艶が出てくるんです。というか輝きだすんです。

本当にたまらない瞬間なので皆さんに是非味わってほしいものです(笑)

 

あと、豚毛ブラシは使用回数を重ねるとブラシの毛先にクリームが付着しますので、クリームを塗布せずともブラッシングのみで艶が出るようになるんです!

このことを”ブラシが育つ”という風に言ったりもします。

自分だけのブラシを育てることも靴磨きの醍醐味1つです。

 

また、豚毛ブラシは毛先にクリームが付着することからクリームの色別に使い分けることがおすすめですね。

同じブラシで使いまわすと色移りの可能性があるからです。

豚毛ブラシは色別に所有することがベストです。

 

 私は黒と茶で2本所有しており、左から黒(化繊)・茶(豚毛)です。

 

化繊ブラシというものがありますが、豚毛ブラシと同じ役割ですし、個人的に豚毛ブラシの育つ感じが好きなので化繊ブラシの説明は割愛させていただきます(笑)

 

山羊毛ブラシ

 

 山羊毛ブラシはほかのブラシと比べて密度が濃く、大変柔らかいブラシです。

 

画像を見てもほかの2本と比べて密度の濃さがわかりますよね!

そして断然柔らかいんです。

そのため、山羊毛ブラシは鏡面磨きの仕上げや、鏡面のホコリを落とすためのブラシです 。

馬毛や豚毛の固さでは鏡面に傷が入ってしまうため、柔らかい山羊毛を使うのです。

値段も一気に跳ね上がり、安いもので3000円から高いものは10000円を超えてきます。

基本的な手入れでは使わないブラシなので必ずいるブラシではありません。

ですから、山羊毛ブラシは別記事にて詳しく書いていきたいなあと思ってます。

 

 その他ブラシ

 

 最初にブラシは3種類といいましたが正確にはまだあります!

クリームを塗布する際に使用するペネトレイトブラシや竹ブラシですね。

こちらはまたの機会に紹介しようと思います。

 

おすすめ

 

こちらで私の持っているブラシやおすすめのブラシを紹介しますので気になった方は是非見てください。

 

 

まとめ

 

 

靴磨きの基本はブラシです!

まずは馬毛ブラシと豚毛ブラシを買いましょう。

どちらも1000円前後から売っています。

私の感覚ですが、馬毛と豚毛は安いもので十分に活用できますし 、

まずは安いブラシから試していって徐々にランクアップするのがいいのではないかと思います。

 

しかし!

山羊毛ブラシは値段が品質にダイレクトに反映されます。

私は3000円の山羊毛ブラシを持っていて、いいブラシには違いないんですが高級ブラシと比べると毛の密度といい毛の柔らかさといい品質は劣りますね。笑

いつかは手に入れたいです。 高級ブラシを。

 

みなさんもいいブラシでいい靴磨きライフを送りましょう。